スタッフ

国際インプラント学会

投稿日:2016年7月12日 更新日:

こんにちは、羽鳥です。

先週の日曜日は国際インプラント学会主催のセミナーに行ってきました😀

セミナーの内容はインプラントのための軟組織(歯茎など)のマネージメントです。

 

抜歯した後は骨だけでなく、歯肉も薄くなります。硬い歯肉(角化歯肉)がなくなると汚れがインプラント周囲に残りやすくなり、歯磨きもしずらくなってしまいます。

 

おざわ歯科医院でも、患者様の状態に応じて軟組織移植の手術を行っています。下図のようにインプラント周囲に十分な角化歯肉がない場合に、別の場所から硬い歯肉を移植して角化歯肉を作る方法です。

 

実際の患者様では

 

この患者様は手術後は、ご自身でメインテナンスしやすくなり、歯肉の状態がとてもよくなりました✨✨

 

インプラントはメインテナンスがとても大切です⚠

患者様がご自身で「ここが磨けない・・😣」、「ここを磨くと痛い・・😢」等、ご心配な事がありましたら、いつでも我々スタッフに聞いてくださいね✨

-スタッフ

関連記事

インプラント相談に来院された患者さま

歯科医師の羽鳥です😀😀 前のブログで上顎インプラントについて触れましたが、今日は当院に来院されたインプラントに起因する副鼻腔炎の患者様についてお話しします。 副鼻腔は上 …

金属床義歯

歯科医師の鈴木です。 いつもインプラントやセラミックのブログを書いていますが、今回は金属床義歯についてです。 金属床義歯とは、その名の通り金属を用いて作った入れ歯です。 床というのは、基本的に歯以外の …

口腔インプラント学会

歯科医師の羽鳥です。 先週の日曜日は口腔インプラント学会の地方会で盛岡に行ってきました。 いつもお世話になっている慶應大学病院耳鼻咽喉科准教授の國弘先生の口演がありました。   上顎の奥歯部 …

セレック導入しました

歯科医師の羽鳥です。 最近のおざわ歯科医院のBig news は・・・ ついにセレック導入しました! セレック(※)システムは、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステム …

2日間連続で・・・

歯科医師の羽鳥です✨ おざわ歯科医院では定期的に勉強会をしています。 今回は2夜連続で衛生士さんたち対象のセレックの勉強会です。 さすが!スマホは得意な世代😀😀 なかな …