スタッフ

ケーキと虫歯

投稿日:2016年7月23日 更新日:

こんにちは。歯科衛生士の塚田です。

先日、スタッフのお誕生日をお祝いして、みんなでとっても美味しいケーキを頂きました。

美味しいケーキを頂いた後は、歯磨きをして下さいね!!

 

ケーキなど甘い物には、たくさんのお砂糖が入っています。そのお砂糖が口の中に入ると酸に変わります。歯磨きをせずそのままにしておくと、その酸が歯のエナメル質を溶かしてしまい虫歯へと繋がります。

 

虫歯の原因は甘い物だけではありませんが、歯磨きをさぼってしまうと虫歯になってしまいます。

なので、食事をしたら歯磨きをする習慣をつけていきましょう!!

 

-スタッフ

関連記事

国際インプラント学会

こんにちは、羽鳥です。 先週の日曜日は国際インプラント学会主催のセミナーに行ってきました😀 セミナーの内容はインプラントのための軟組織(歯茎など)のマネージメントです。   …

金属床義歯

歯科医師の鈴木です。 いつもインプラントやセラミックのブログを書いていますが、今回は金属床義歯についてです。 金属床義歯とは、その名の通り金属を用いて作った入れ歯です。 床というのは、基本的に歯以外の …

インプラント相談に来院された患者さま

歯科医師の羽鳥です😀😀 前のブログで上顎インプラントについて触れましたが、今日は当院に来院されたインプラントに起因する副鼻腔炎の患者様についてお話しします。 副鼻腔は上 …

2日間連続で・・・

歯科医師の羽鳥です✨ おざわ歯科医院では定期的に勉強会をしています。 今回は2夜連続で衛生士さんたち対象のセレックの勉強会です。 さすが!スマホは得意な世代😀&#x1f6 …

no image

C’ensil(センシル)美容液(高濃度ビタミンC)を使ってみました

東京都練馬区(江古田駅)にある、おざわクリニック(歯科・口腔外科、耳鼻咽喉科)です C’ensil(センシル)は、特殊技術によりピュアビタミンCを30%配合した医療機関限定の超高浸透・高濃 …